Sunday, October 4, 2015

おいしい話 No. 99 「CSA」


健康オタク化の道は更に続く。
6月からCSAのメンバーになった。CSACommunity Supported Agriculture
地元の農家から、直接野菜を購入するシステム。農家をサポートしながら、同時に新鮮な野菜のシェアを受ける。小売りを省き、生産者から直買いとなるので、価格も割安となる、というのがアイデア。ハビーの両親も一時期やってたし、メンバーになっている人の話は聞いた事あったけど、まさか自分達がサインアップするとは思っていなかったわ。いろいろCSA をやっている農家を調べた結果、Forest GroveにあるSun Gold Farmというところと契約する事に決めた。毎週木曜日のピックアップで、期間は6月から10月まで。価格は$450。悪くないんでないの?ハビーの両親も含め、メンバーにになっている人達を見ていると、相当な量の野菜を毎週受けているので、結構たべきれず、無駄にしてしまっている様子だった。それを考えると、Full shareのオプションは私とハビーにとってToo muchではないか。ということで、近所に住む友人を巻き込みFull share2家族で分ける事にした。
ということは、$22518週分の野菜を貰うことになる。これはすごいお得!

支払いは全部前払い。この前払いによって得たまとまった資金で、農家たちは次期の種や苗を購入したり、作業の機械を修理したり、新しく買い替えたり、農作の計画を立てる事ができる。これが、作物の確実な出荷先が確定できるという部分も含め、農家をサポートする、というわけだ。
さて、私達メンバーは、ほとんど信用買い。毎週木曜日の5時から7時の間に、指定された公園に取に来てね、という事だが、ほんとにいんのかよ、と思うわけよ。犯罪大国で、様々な恐ろしい事件が日々起こる中、不思議な事に この信用取引がちゃんと成り立ったりするから、アメリカって面白い。弟一回目のピックアップの日、その公園に行くと、野菜の入った緑の袋をピクニックテーブルにに並べて、女の人がちょこんと座っている。あれか?
近づいて行って、あの、野菜を取りに来たんですけど、と言うと、プリントアウトしたリストを見下ろしながら 名前を聞く。チェックマークを付けてお終い。はいどうぞ。友人が変わりに取り行った時も同じ。両家が取りに行けなくて、他の人に頼んだ時も同じ。名前の申告のみ。
なんか、めっちゃあっさり。

こんな感じで毎週ちゃんと野菜の配当を得ている。
袋には 毎週だいたい7から10種類の野菜と果物が入っている。福袋みたいなものね。と言っても、ニュースレターで「今週のシェア」を先に教えてくれるんだけどね。今週はキャベツ、スイートコーン、ペッパー、ポテト、サマースクワッシュ、キュウリ、パセリ、ビーンズ、そしてリーク。6月はオニオン、バジルやレタス、ケール、ブルーべリ—、スノーピー、スナップピー、ファバビーンなどが多かった。月が替わるに連れて収穫物が変わってくるから面白い。これから、8月、9月、そして秋のシーズンになるとどんな野菜が送られてくるのか、とっても楽しみ。なんか、季節に出来るものを食べていた子供の頃を思い出すわ。
さて、2家族で分けているといえども、結構な分け前が手元に残る。ここで奮闘するのが、いかに無駄なく全てを食べきるか。大量な野菜を毎週消費して行く中で、同じ料理ばかりでは飽きてしまう。そこでレシピなど見ない私が インターネットで検索し、新開地を見出すようになった。ズッキーニのパスタ、キューリの冷たいスープ、リークのキッシュ。野菜って、美味しい!改めて野菜のありがたみを感じている日々。この絶対食べきってやる根性が、完全に野菜中心、大量摂取の生活に導いていっている。つまり、健康生活まっしぐら。CSA、とってもいい効果よね。私達メンバーもすっかりサポートされています。

Kiki


Sun Gold Farm
6995 NW Evers Rd
Forest Grove, OR 97116
503-357-3851


Posted on 夕焼け新聞 2015年8月号



No comments:

Post a Comment