Thanksgiving holidayのトラディションであるBlack Fridayに、どれだけの人が踊らされているのだろうか。アメリカに移住して最初の数年、毎年巷で盛り上がるこの異様な雰囲気に、何かものすごくお得なものを見逃していて、損をしているような気がしていた。アメリカの習慣を習わずして アメリカに住んでいるとは言えぬ、と思い、ある年ついに私はBlack Fridayのセールに出動する事を決めた。
Thanksgivingの夜、目覚ましを4時にセットして寝た。なぜこのセールはこんな早朝から始まるのか不明だが、トラディションなのだから仕方がない。頑張ってやっと6時にモールに着いた。買い物客でごった返しているのかと思いきや、そうでもなかった。(6時じゃ遅かったか?) しかし、置いてある商品も、その値段も、先週来た時と変わってないではないか。爆発的なセールはどこで行われているわけ?? 私の想像では、どの店も値下げの赤札を店中に掲げ、1日限りの叩き売りをしているはずだったのだが。
身体のシステムに反して早起きをし、モールをウロウロした私は、フラフラになって家に帰り(手ぶらで)、そのままベッドに倒れ込んだ。
アメリカ人の友人にこの経緯を話し、自分が味わったヤラレタ感をぶつけると、「ダメダメそれじゃあ」と、逆にダメ出しをくらった。目的無しにただ行ってもダメ。事前にチラシを入念に見て、どの店でどんな商品がどれだけ安くなるのかを調べておき、その商品を狙って、開店と同時に入る計算で現場に到着していなければならない、と言う。Ahh…無理です。
それ以来、私はThanksgivingのトラディションから遠のいていた。その間、Black
Friday
がThanksgivingの夜から始まるようになったり、Cyber Mondayとやらがスタートしたりと、トラディションにも変化が起こっていたが、他人事だった。Woodburnのモールに入るI-5の渋滞を横目で見ながら、「ご苦労さん」と思っていた。
だいたい、クリスマスやヴァレンタインデーと同じで、企業の企みに踊らされているだけで、消費者が本当にどれだけの得をしているのは疑問なところ。お祭り気分はいいけれど、蓋を開けてみたら 無駄にお金を落としているだけじゃないの。
そんな批判をしている私の所にもお構いなしに 安売り広告のEmailが入る。一日に同じ会社から何通も入る。このDealは何月何日までよ。この日を逃すとこんなオイシイDealはもうないわよ。これが最後よ。これが最後よ。
毎日EmailのInboxが広告メールで一杯になる。消しても消しても30分後にはまた新たなメールが入っている。Bombarding。Cyber abuse。Groupon。
とうとう私は睨めっこに負け、GrouponからのEmailを開けてしまった。その時点で、すでにGrouponの罠にかかっていたと言える。日曜日の午後、パジャマのままで、ずーっとコンピューターに向かい、クリック、クリック。赤字の金額を見ては、カートに放り込む。オーブン対応化のガラスのコンテナ、いいわねえ。14ピース。ちょっと多いけど、ま、いいか。フリースのLeggings 6パック、色のバラエティーがあるからいいわ。あら、この柄のLeggings6パックもホリデーチックでかわいいじゃない。ホテル使用の枕が4個でこの値段?安い! こんな調子で合計8点の商品をを購入。Grouponの攻撃を逆手に取って、賢い買い物でやり返してやった気分だった。
そして戦略の魔術が消えた頃、注文した商品もパラパラと届けられた。14ピースのコンテナって、蓋もカウントされてたのね。6色のLeggings、この写真と違うまっかっかと真っ青なカラー、誰が履きこなせるの? ワンサイズのはずの柄のLeggings、ブカブカだったり、膝から上に上がらないほど小さかったり、バラバラじゃん! 4個のうち1個の枕は縫い目が破けて綿が覗いているし。え、綿!?
Grouponのカスタマーサービスに返品したいと申し出ると、「Final sale」って書いてたよね?と。な、なんちゅう、、、、。
「あの新しい枕、柔らかすぎるんだけど。」朝起きて来るなり文句を言うハビー。「…...。」「君じゃないか いつも安い物を買うな、って言うのは! 安物買いはお金をドブに捨てるのと同じだって!」
「そうよ!安い物を買うとこういう事になるのよっていう証明をしてるのよ!」
またしてもThanksgivingのトラディションにヤラレタ私。企業のホリデー商戦に完全に踊らされてしまった。(ホリデー商戦て、企業と客の戦い、ていう意味か。)本当にあの友人が言ったように、ずーっと狙ってたあの商品があそこの店で 通常の値段から これくらいの値引きがされる、という事前の下調べがあったうえの購入でない限り、赤いフォントを追ったクリック、クリックの買い物は、安物買いの銭失いとなるのである。
Lesson learned?
Kiki
Posted on 夕焼け新聞 2017年1月号
No comments:
Post a Comment