断食をしようと思い立った。
本当は去年の日本旅行の後にやる予定を立てていたけど、こっちに戻って来たらすぐ、Thanksgiving, Christmas, 忘年会、新年会と続き、断食とか、デトックスとかやっている場合ではなかった。
この間、こういったパーティーを 身体のクレンジングより優先してしまった意志の弱い私だったわけだけど、パーティーシーズンの終わった2月に入ると、元々の思いがむくむくと蘇って来た。そろそろ誘惑、Destruction無しで、やれるかも。いや、そいういう事言ってちゃ いつまでも実行できん! 食事会や飲み会の誘いが来ても、きっぱり断れる自分でなければならぬ。
という事で、いきなり「来週から3日間断食するから」と宣言した。
人生初の本格断食を実行する。デトックスとクレンジング、内臓機能のリセット、細胞本来の活動をフルに行ってもらう機会を身体に与える期間。
この間、口にするものは、ブレンダーでなく、ジューサーにかけた野菜ジュース、水、お茶、デトックス効果のあるハーブティー、そして昆布、椎茸、鰹節でとったダシ汁のみ。酒類、コーヒー、乳製品、固形食物を一切断つ。
3日間で一番辛かったのは 初日。
いつもの食事が入って来ないので、お腹が狂って暴れている。
そこをひっきりなしに液体を流し込み、誤魔化す。
野菜ジュースは液体ではあるけど、お腹に重みを与えるので、お茶や水と違う満足感が得られる。「晩御飯」と称したダシ汁も 味付けをしていないので めちゃプレーンではあるが、ダシ汁の自然の塩分のせいか、これも満足感が得られる。
しかし、空腹感よりも何よりも、初日の午後から起き始めた頭痛に一番やられた。
金槌で頭を打たれているような痛み。まったく予期していなかったが、カフェイン欠乏症の症状だと言われた。
「うそーっ! たった1日コーヒーを飲むのを止めただけで???」
カフェインの中毒性の強さ、スゴすぎ、、、。。
確かに毎朝、一杯のコーヒーは欠かさないけど、一杯以上飲むことはない。それなのに、今日始めて飲むのを止めただけで もうこの頭痛??
1日2,3杯コーヒーを飲むという友人がコーヒーを断ったら 5日ほど頭痛が治まらず、今はコーヒーを飲むのが怖い、と言っていたが、その気持ち、わかる!と思った。断食終了後の私、もう毎日飲んでないもんね。 カフェイン、なかなか強烈なシロモノですわ。
夜は早々に就寝し、空腹とDealする時間をカット。
頭痛が2日目も続いていたら、と心配したけど、一晩寝たら次の日には引いていた。これは1日1杯と2,3杯の違いなのだろうか。
中日、昨日のうるさい腹もあきらめて落ち着き、気持ちも昨日より楽。
今日のランチは Kureの野菜ジュース。「ボクも一緒にやるっ!」と断食に参加したハビーから、買い物に行って野菜を追加したというメッセージが入る。喜んで送ってきたリストにハバネロペッパーが入っている。今日の夕食ジュースは ピリ辛のようだわ。それって、いいのかい?
取り敢えず、この中日の調子をみると、3日間やりきれそうだわ。
1週間の水断食を何回かやった事のあるハビーが言うには、コーヒー断ちの頭痛は当たり前。そのうち自分の体臭に気付く。そして だんだんハイになっていく。私の3日断食じゃあ たいした影響はないだろうと思ったが、ミニハイな感じはあるかも。
断食3日目、最終日。思ってたより 調子はいい。
3日目となると、辛くて ヨレヨレになっているかと思ったけど、そうでもなかった。空腹で自分自身が狂って暴れ出す、という事もなかったし、わりと軽く乗り越えられた。やっぱり野菜ジュースの効果かしら。
今朝早めに起きて作ったジュース、Mason jar 2瓶を持って会社に行き、午前と午後とで 1瓶づつ飲んだ。それから 緑茶とハーブティーを飲み、後は水で埋めていく。
仕事の後、LA Fitnessのジャグジーで 30分ほど入浴。最後のデトックス作業。
なかなかスッキリした。いつもは この後サウナにも入るところだけど、今日はやめておく。ぶっ倒れそうな気がするから。
明日から 普通の食事にゆっくり戻していく。柔らかい物から 徐々に。
ダシ汁を使って 白米、麦半々のおかゆを作った。あと生姜も入れて。これが私の朝食、昼食となる。夜はアボカドをワカモレ風につぶしたもの。最初のFat摂取。
断食には身体のシステムのデトックス、クレンジングをする、という目的があるけれど、それと同時にそれを全うする強い精神力も問われる。「やりたい」「やりたい」と言っているだけでなく、本当に実行し、完全遂行する事が 断食の真髄なのだと確信した。
とにかく ワタクシ、
Mission accomplished!
Posted on 夕焼け新聞 2016年3月号
No comments:
Post a Comment