Thursday, December 29, 2011

おいしい話 No. 42「ビジネス ミール」

会社に勤めていても、フリーランスで仕事をしていても、相手が雇う側でも こちらが雇う側でも、仕事相手とランチやディナーを共にする機会がある。新しいビジネスをスタートする時や、もうビジネスの交渉はできていて これから先の進み具合を計る時や、もっとプログレスが欲しい時、もっと生産率を高めたい時などに、会議室でのミーティングでなく、外での食事の場が選ばれる事が多々ある。
もうビジネスが長い関係なら、非常にカジュアルに出かけられ、たまには家族や子どもの事など、プライベートな話を織り込んだリラックスした会話ができるが、まだ初期の段階で、ビジネスに行き着くかどうか、売り込みの最中の場合は、そうカジュアルにはいかない。

カジュアルな店を選び、自分がどれだけ 型にはまらない、フレキシブルな人間かをアピールすることができるが、フォーマルな店を選び、自分がどれだけコンサバティブで、きちんとしたビジネスマインドを持っているかをアピールすることもできる。または、最近浮上してきて、注目を集めている店を選び、自分が流行に敏感で、それをすばやくキャッチする鼻が利くことをアピールすることもできる。

でもここで気をつけたいのが、その最近流行りの店の人気度を把握する、ということ。自分と同じ鼻利きと自負する人間が 他に五萬といる場合、ビジネスミールの機会は Disasterとなる。
仕事を取り付けるまでには これから まだまだ時間がかかり、さまざまな段階を踏んでいかなければならない場合、当たり障りのない軽い昼食が好まれるわけだが、最近流行りのヒップな店だと、たとえランチでも、その流行度合いによって問題が発生するわけだ。

例えば、シアトルで近年開発が進んでいる South Lake Unionのエリアにある注目の「Portage Bay Café」。予約を取らないので、待ち時間が30分から40分、最終的には 1時間待つ事になりかねない人気店。
今街でBreakfast & Lunchといえばここだ、という大層な前触れをされると、 招待された方の期待度は高まる。せっかく来たんだし、30分くらい待てる、ということでレジの周りやら、外の歩道で他の先客たちと待つ。招いた方は ちとバツが悪いが、招かれた方も 今さら引っ込めない。相手を立てる上でも 待てると言いきるしかない。
さて、この待ち時間がだんだん気不味くなってくる。ただぼーと無言で突っ立っているわけにはいかないので、カジュアルな会話をお互い投げあう。10分ほどで、最初の“Get to know each other”的な質問は尽きる。次に、レストランの特徴や設立、オーナーのユニークな逸話など、知ってる限りの話題を提供する。「Portage Bay Café」の食材のほとんどがオーガニックで、地域のオーガニック農場から直接仕入れをしているんだ。とにかく ここのレストランの料理は、安心して体に取り入れることができるんだよ、とひとしきり語った後は、フロントのホストのお姉さんにメニューを借りる。どれもおいしそうだねえ。迷っていまうよ、どれがお勧めの品か、などと メニューに食入る。ケージフリーのオーガニックの卵の、オムレツもいいが、フルーツバーで 色々なオーガニックのフレッシュフルーツを自由にトッピングできる フレンチトーストやパンケーキもいいねえ。
30分が経過しても、まだ名前は呼ばれない。注文するミールもすでに決まった。店内を、小さな欠片でもいいから 次の話題のきっかけとなるもはないかと、頭をぐるぐる回して探す。そしてここで、やむなく本来の目的である商談が始まる。
この押し合い圧し合いしている入り口のドア付近で、立ったまま、仕事に関する質問が始まる。雇う側は、相手の経験やプロぶりを計り、どれだけ 関連する事業に精通しているかを見定め、利益生産としての可能性を見出すような質問を投げる。雇われる方は それらの質問に答えながら自分をアピールすると共に、雇い主の方の事業ぶりを逆に質問したりする。
やっと1時間後に名前を呼ばれ、向かい合って席に着いた時には、何も話す事がない状態になっている。もうここで話せる話題とは、料理のおいしさと、一皿の量の多さだけである。無言の間が ビジネスの進展に危機を与えかねない。
外に出て、じゃあ例の書類忘れずに送ってよ、なんて言いながら、別れの挨拶とする。ちょっと下降気味だったテンションを上げるかのごとく、異様に力強い握手を交わす。
ビジネスの成功の行方は知れずとも、「Portage Bay Café」で食事ができたという事実だけは、その日の大きな収穫となることは間違いない。唯一つ、ビジネスマンとして、メモ書きを忘れないで欲しいチェック事項である。


Kiki

Portage Bay Cafe
South Lake Union
391 terry ave n
seattle 98109
206.462.6400



Posted on 夕焼け新聞 2010年9月号

No comments:

Post a Comment