Albertaに住んでいた時、年々ビジネスで盛り上がるストリートを見ながら、居酒屋ができるべきだ!とハビーに訴えていた。今流行りの 家の改装転売をすでに始めていたウチの大家にも、当時買ったばかりの古いテナントビルに、居酒屋を入れてくれ、と直に提案した事もあった。しかし 私の思いは神様にも大家にも届かず、願いが叶う事無くAlbertaを離れる事になった。
あれから2年、先日Albertaに居酒屋ができた、という情報が入って来た。
「なぬぅー?! 今頃なんだってぇー?」
悔しい、なんで私がAlbertaを去った後にできるわけ?
居酒屋の名前は「Bamboo Izakaya」。なんかよさげな名前じゃん。今 個人的にMaruが気に入ってるけど、それと並ぶか抜くのか。早速Websiteを探し、メニューを引き出した。なんとなくMaruに似た串焼きを揃えてる。本格的に備長炭で焼くらしい。また写真がソソる。良い頃合いに焼けた串や、いかにもという居酒屋の雰囲気を出したスナップショットを掲載している。たまらん!
が、しかし、同じ串でもMaruと比べると$1-2高い。これは結構問題だぞ。
この新情報をレストラン開拓好きの友人に教えてあげた。
「ああ それ、Bamboo Sushiでしょ。」「えっ、Bamboo Sushiなの!?」
いつか、ポートランドのローカルレストラン チェーン店現象の話をしたいと思っているけど、このBamboo IzakayaがBamboo Sushiの“チェーン店”だと知った時の落胆は隠し切れなかった。そりゃMaruより$1-2高いわけだ。頑張ってるアメリカ人がファンシーな値段で提供する「Izakaya」。そんなお馴染みの印象が私の最初の期待感を踏みつける。
それから2、3週間、忘れようとした。私のカンは当たってるはず。行っても、やっぱりガッカリして店を出るのが落ち。でも、Websiteの写真のイメージが消えない。Reviewのコメントが頭から離れない。これは もう百聞は一見に如かず。行って確認するしかない。私の偏見が誤りであるか否か。
ハビーと備長炭の炉が設置されているカウンターに座った。店内は写真で見たように、昭和のポスターや、駄菓子屋で見るようなキャラクターや、木版のメニューが飾られ、雰囲気作りは良くできていた。この木版に平仮名で書いてある品々は本当のメニューには載ってないけどね、とハビーに耳打ちする。
「You need to leave them alone」とハビーに注意を受ける。
さて、何から行きましょか。最初はビールでしょ。Tsukune $4、Beef Skirt $4、 Short Rib $12は飛ばして Pork Belly $3。それから Shishito $3と Okura$3 で取り敢えず。後はKimuchi $3を突き出しに間を持たせる。
一本づつサーブされる串は、あっという間にハビーと私の口の中に消えて行く。味は悪くない。Small PlateからMiso Glazed Japanese Eggplant $4を注文。これも美味しかった。Seared
Scallop $9が気になる。大好きなScallopだが$9か、、、。仕方ない、注文するべ。お皿に一個だけ乗っかって出て来た。美味しいよ、でもこの一個で$9はどうなんんだろう。Bamboo Sushiチェーンらしいけど。そして本日のスペシャルのPork Ramen $7を注文。ちぃーちゃーい器に入ったミニラーメンは、出たよまた、という味だった。Kojiならこの値段でまともにラーメン一杯食べれるのにね、とまたハビーに耳打ちする。「I know…」今回はハビーも同意。
焼酎オンザロックを一杯づつ頼み、さて そろそろ寿司に、とメニューを何回もひっくり返すが、寿司が無い。………..寿司がない!!
この時点で$60を超しちゃっているわけだけど、全く満腹感がない。夜遅く飲みにだけに来て、摘みに二、三品頼むならいいけど、夕食に来るところじゃあないぜ、と思った。
もしまだAlbertaに住んでいたら、「だから 違うって!」と吠えていただろう。
現在、すっかり近所の行きつけになった憩いの大衆食堂Kojiを思う。美味しい食事を堪能した帰りに、「じゃマクドナルドに行くか」と言うジョークをよくやるが、今回は「Kojiで寿司か?」に、真剣に頷いた二人だった。
AlbertaからBroadwayまで南下一直線。Kojiに入ると満席で3組のグループが入口で待っていた。こんな光景初めて見た。自分の彼氏は普通で、ちょっと他の魅力的でトレンディーな男に付いて行きそうになったけど、実は自分の彼氏は とっても人気者である事を発見した、という感じだった。ごめんなさい、ヨソ見しちゃって。
すぐに座れるバーに席を取り、握り寿司を何種類かとネギハマロールを注文する。アペタイザーとメイン、レストランのハシゴをしてまでも、自己の欲求を満たそうとするアタシ達。時々失敗するが、それでも抑えられない。食欲は 私達の理性もコントロール能力も不能にさせる。
結論として、私のカンは当たっていた。Maruを超える事はなかったし、KojiのComfortを与えてくれる所でもなかった。開店したばかりだし、Bamboo Izakaya、試行錯誤しながら、向上して行って欲しい。少なくとも、女の子とデートの最中に他の男を思わせ、その男の所に掛けて行きたいと思わせるような、そんな存在にだけはならないように。
Kiki
Bamboo
Izakaya North East
1409 NE Alberta St, Portland, OR 97211
(503) 889-0336
(503) 889-0336
Koji Osakaya Lloyd Place
1502 NE Weidler St. Portland, OR 97232
503-280-0992
http://www.koji.com/lloyd.html
Posted on 夕焼け新聞 2014年12月号
No comments:
Post a Comment